SSブログ

引越し屋のバイト [バイト]


33397b8819c4e83964a7caf6ee17386b_s.jpg

 大学生・専門学生・高校生応援ブログ(ファイト!)です

 今回は僕が大学時代に経験した引越し屋のバイトの記事を書きます

 僕が働いたのは中小企業の引越し屋で知らない人も多い会社だと思います

 面接に行って驚いたのは面接後すぐに合格だと言われてシフトまでその場で決めました

 靴下が自腹で購入なのと遅刻と無断欠勤のペナルティとお客さんの荷物が破損させた時の弁償がありました

 これから引越し屋のバイトをする人もいると思うのでバイト初日のことを記事にします

 バイトは朝7時に会社に集合で大型のトラックに乗って現場に向かいました

 40代ぐらいの社員の方(今回のリーダー?)と20代の茶髪のオラオラ系の社員の方と僕と3人で向かいました

 ①台車に荷物を積む→②台車の荷物をトラックに乗せる→③トラックの荷台にのった荷物を整理する

 この流れで①を40代の社員の方→②を僕→③を20代のオラオラ系の社員の方で回します

 今回の現場がマンションで荷物が乗った台車を一階にエレベーターに下ろして段ボールを3個ずつ持ってトラックの中に積んでいくという作業でした

 本来なら台車をトラックの近くまで持って行けるのですがマンション1階に大きな段差があったので仕方なく運んで行きました

 3個一気に持つ方法は片方の手で一番下の段ボールの角を持って、もう片方の手で二段目の段ボールの角を持ちます

 それで顔を右か左から出して運んでいくのですが、段ボールが滑るんですw

 それで一番上の段ボールを落としてしまいました

 オラオラ系激怒www

 仕方ないから2つずつ運ぶ事をお願いして運びましたが2つでも結構重いです

 しかも手が小さいから上手く持てなかったです
 
 段ボールが滑って余計な握力がいるんです

 台車が空になったら上に台車を運んで荷物が積まれた台車を下ろして再び2個ずつ運ぶのを繰り返し

 ちなみに荷物をトラックに乗せる時のペースは早歩きぐらい

 トラックの荷台は高くて荷物を持ち上げてのせる必要があるのですが、その時が一番腕に負担がかかります

 台車が空になったらエレベーターで上がって次の台車を運ぶのですが、その間のエレベーターで息を整えてまた台車まで早歩き

 エレベーターって狭いから息がしずらくて全然休憩にならないんですよねw

 今回僕が行ったマンションにはエレベーターがありましたが無ければもちろん階段です

 想像しただけで僕には無理だとわかります

 ですが逆に今回1階の段差が無ければトラックの近くまで台車を持って行けるのでだいぶ楽だったかなと思います

 私服を来た一般の方が凄く羨ましく感じました

 一応これで前半は終了しました

 お昼にパーキングエリアでご飯を食べて積んだ荷物をそのままお客さんの引越し先に持っていきます

 詳しく書きませんでしたが前半あまりに出来が悪くてオラオラ系に何回か怒鳴られましたし胸ぐらもつかまれました

 怖かったのですがそれ以上にしんどくてあまり気になりませんでした

 後半は段差が無くそのままお客さんの家の前まで台車を運べるのでかなり楽でした

 今回の引越屋のバイトで思った事は滑り止めのついた手袋があれば思ってるより運びやすいです

 滑らないようにと余計な握力を使っていたんでしょうね

 あとは筋トレしてからバイトに臨めば良かったと思いました

 最近のトラックは荷台に荷物を持ち上げるリフトがついているトラックもあるのでそういうトラックに当たればまだ楽かもしれません

 ちなみに僕の友達で違う引越屋で働いている人は良い人ばかりで、そこまで重い荷物を持っていないと言っていました

 どこまで本当かはわかりませんが会社によって違うんだーって思いました


2015-10-08 10:17  nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。