SSブログ

レンタルビデオショップでのアルバイト [バイト]

6d4eaa643f02b672008c7e1594871f59_s.jpg

 大学生・専門学生・高校生応援ブログ(ファイト!)です

 大手レンタルビデオショップでアルバイトしていた時の体験を書きます

 僕が働いていたお店の主な仕事はレジ、レジ以外の作業、閉店作業です

 まずレジ仕事

 レンタル、カードやゲームの購入売却、中古CDの購入売却のお客様の接客

 カード(カードゲーム)やゲームの買取は行っていない店舗もあります

 レンタルのお客さんの接客は、みなさんもだいたい想像出来ると思うので省略します

 今回は僕の働いていたお店のレジ仕事の約半分ぐらいを占めるカードゲームの買取販売についてお話します

 カードの販売は1パック150円のパックやレアカードと言って1枚200円〜7000円ぐらいまでのショーケースに入ったレアカードを販売します

 カードの購入、売却にくるお客さんは基本的に小学生のお客さんが多いです

 カード売却は少しの傷で値段に差が出ます
 
 お客さんからしたら傷が無いと思っていても店員目線では傷がある場合があって、傷あり価格だと傷なし価格と全然違う金額になるので、その事で不満を言われる事が何度かありました
 
 僕がカードの販売をしていて疲れたのは1パック5枚入り150円のパックを1パックづつ5分おきくらいに何十回も購入に来た時です
 
 正直まとめて買ってくれよって感じでした

 売却で1枚で5000円するカードを10枚まとめて売りに来たお客さんに50000円渡した時は少し怖かったです

 カードに全く興味無い人や子供が嫌いな人には大変な仕事かもしれません

 僕は子供もカードも好きでも嫌いでも無かったですが嫌いになりましたw

 僕が働いていたお店はカードゲームで遊ぶために3人づつぐらい座れる横長の机と椅子のセットが6つくらいあって通称ドュエルスペースと呼ばれる溜まり場があって特に子供が多いお店でした
 
 夏休みなんかは想像出来ないぐらい大変でした

 1パックづつ購入していくお子さんが何十人もいるわけですからね...

 売却の作業をしながら販売の接客をするのは大変です

 中学生ぐらいのお客さんで月に2万も3万も使う中学生のお客さんがいる事にも驚きました

 後年末が大変です
 
 大掃除をしたお客さんでカードを売却に来るお客さんが5人ぐらいいて同時に来られた時は本当に大変でした

 早くにお年玉をもらうお客さんも多いので買取とレジでの接客同時にこなさいといけないのは中々大変でした

 


2015-10-10 01:48  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。